台湾版で実装済みのSSR+キャラの中から、長く使用されているキャラのランキングを最強ランキングとして作成しました。あくまでも統計ですので別の意見もたくさんあると思います。課金具合や、持ちキャラ状況、キャラ愛等でご自身に合った計画を立てるのが良いでしょう。
ちなみに中国版での評価と台湾版での評価は違います。理由は実装順が違うことと、なにより先行情報の有無です。新キャラは全て強く見えてしまいますが、天敵がすぐに登場するために買い控えられるキャラも多いです。日本版も実装順次第でこのランキングは多少変動することになると思います。
最強ランキング
1位 ゲリュガンシュプ
間違いないですよね。当たり前すぎてガッカリされそうですが、1位は最強のコア持ちゲリュガンシュプです。
コアに注目されがちですが、本人だってサポートとして優秀です。
敵の攻撃力を下げたり自身は負傷ダメージを軽減できますし、必殺で味方の攻撃ダメージを底上げします。暴走ダメージは非会心ダメージ耐性以外で抑えられないので優秀なダメージソースになります。
ちなみに3編成の時のキャラの数合わせにも使えます。全体攻撃を横に二人配置すれば敵全体に520%のダメージを与えることができるので、未育成のフケガオ等も活躍させられますよ。
必殺の消費エネルギー0で邪魔をしないのも大事なポイントです。(戦意が少し減るので、微妙にエネルギーが足りなくなることはありますが…)
コアを持っているだけの置物ではなく、強化すれば本人もいい働きをする、絶対引くべきキャラ圧倒的1位です。
2位 阿修羅カブト+
存在するだけで勝手に敵を倒してくれる阿修羅カブトさん。SSR+になったことでHPが倍になったうえ能動的な火力も備えます。
特筆すべきはSSR時代からさらにパワーアップした反射能力でしょう。
当然HP型で育成しますが、さらにHPが2倍になるので、阿修羅カブトが倒れる頃には相手も全員倒れているような状態です。ゲリュコアでは敵にそれを3回も押し付けることができるという、相手にしたらたまったものではない恐ろしい性能です。
必殺は最大HPの35%のダメージなので実質は元HPの70%、HP型でもない限り確殺と言っても過言ではありません。さらに阿修羅カブトより遅い敵には2回まで必殺追撃でき、これまたワンパンで沈めます。
通常特性では反射ダメージは4体にしか与えられないので、最低でも極特性までの育成が重要になります。
天敵のアトミック侍が実装されるとHPがほとんど無くなり悲しい場面が増えますが、それでもまだまだ活躍しています。
3位 キング+
サポート面においてキング以上に優秀なキャラはいないのではないでしょうか。
現状上位で戦うためにはコアキャラだけでなく、加速キャラ、エネルギーロックキャラもほぼ必須と言えます。
必殺は相手のエネルギーを2ロックし、強靭を根性に降級し、味方を大幅に回復します。これを消費エネルギー0でやってしまうので、他の邪魔をせずサポートキャラの鑑のような性能です。すぐにゲリュコアになって強靭降級は無意味になりますが、それでも問題無く活躍するでしょう。
また横同列の味方を加速するので、先手を打てれば相手を弱体化しつつ味方が速攻できます。ウィンドのめまい付与、阿修羅カブトの暴走等、持ちキャラに合わせた戦略が考えられます。
支援キャラのドローンは高い倍率の追撃をしますが、ランダムなので無駄になることは多いです。キングのダメージを分担してくれるので耐久力は結構あります。
4位 ゴウケツ+
ゲリュの特化不屈環境を一変するのが[突破]を持つゴウケツです。
前月に登場したガロウも突破持ちですが、ゴウケツ人気のために買い控えられます。
縦一列にHP42%のダメージを与えますが、特性でHP2倍になっているので実質84%のダメージです。HP特化型の84%というもはやオーバーキルのダメージ量にびっくりです。
HP2倍かつ毎ターン50%回復するので耐久力もあります。支援のカラスが分担してくれるのでさらに耐久でき、倒れるときにはちゃんと不屈の敵を避けた攻撃もしてくれます。
味方のめまいを解除できるので、これまで活躍し続けていたウィンドの息の根を止めることになります。ウィンドのめまい対策としてもほぼ必須と言えるでしょう。(つまり言い換えると、このランキングに入っていないウィンドも実質必須です)
4位 アトミック侍+
初めて彼を使用した時は衝撃でした。あまりの強さにサ―ビス終了直前の荒稼ぎなのではと疑うほどに。
必殺は縦一列が消滅する勢いのダメージを与えます。敵は大体特化不屈状態になるので、追撃でもう一度必殺を繰り出します。恐ろしい。
追撃はランダムなのが使いにくいですが、正直強すぎるのでどこに攻撃しても誰か倒してくれます。もし同じ敵に当たったとしても、超必を解放していれば特化不屈カウント-2を2回当てて即特化不屈が終了します。
さらにターゲットのHP上限が半分になります。ゲージが短か過ぎてびっくりです。HP上限UPも消し去るので、一瞬でHP上限を1/4にされて阿修羅カブトも涙目です。
耐久力も意味が分からない程に強いです。非会心ダメージ耐性が高いのでほとんどダメージを受けません。しかもとんでもない勢いで回復するので、ほとんどいつでも全回複状態です。
あえて欠点を挙げるとするなら武装タイプということでしょう。ゴウケツとは僅差ですが、編成しやすさの点では不利です。今後が分からないのでゴウケツと同じ4位としています。
6位 ボロス+
初期から猛威を振るっていたボロスが単純強化されて再登場です。
必殺は圧倒的火力で縦一列を強靭もろとも消し炭にします。単体に対しては火力を集中させることができ、不屈も貫通できます。
今後登場する突破とは違うため、ゲリュコアではあっという間に使われなくなってしまいますが、長生きな方でしょう。
味方の回復と同期して自身も回復する特性は健在です。
進化特性では支援キャラが横一列のダメージを分担してくれるので、全体の耐久力も向上します。
ゴウケツやアトミック侍の今後が分からないので、一旦6位としました。
番外編 ウィンド
SSR+ランキングなので対象外ですが、もしウィンドを入れるとすれば4位に入るでしょう。
ゴウケツが登場するまでは必須と言っても過言ではない人権キャラです。
日本版実装済みで強さは明白なため、性能の紹介は必要無いでしょう。
まだ持っていない方は復刻している間に引くことをオススメします。
使用状況比較
各キャラの使用率を登場からの経過時間で表にまとめました。
使用率50%以上の期間を活躍期間としています。最新の集計で50%を上回っているキャラは、これからの活躍も期待できるため"+"をつけています。
経過 | 閃フラ+ | フェニ+ | ゴウケ+ | ガロウ+ | アト侍+ | シルバ+ | ゲリュ+ | バット+ | キング+ | 阿修羅+ | ボロス+ | 童帝+ | ウィンド |
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登場 | 30% | 50% | 93% | 30% | 90% | 10% | ? | ? | ? | ? | ? | (30%) | ? |
翌月 | 47% | 93% | 30% | 90% | 10% | 100% | ? | ? | ? | ? | ? | ? | |
翌々 | 33% | 90% | 0% | 97% | 80% | ? | ? | ? | ? | ? | |||
3月 | 90% | 0% | 100% | 40% | 100% | 100% | ? | ? | ? | ||||
4月 | 0% | 100% | 37% | 93% | 100% | 90% | ? | ? | |||||
5月 | 100% | 30% | 93% | 100% | 30% | 20% | ? | ||||||
6月 | 13% | 93% | 100% | 37% | 7% | 60% | |||||||
7月 | 60% | 80% | 27% | 3% | 67% | ||||||||
8月 | 17% | 3% | 47% | ||||||||||
9月 | 3% | 7% | |||||||||||
10月 | 3% | ||||||||||||
11月 | |||||||||||||
1年 | |||||||||||||
活躍期間 | 0 | 1 | 2+ | 0 | 4+ | 0 | 6+ | 3 | 8+ | 8+ | 5 | 0 | 7 |
Tier
上記使用率から算出したTier表です。
単純な強さでは無く、登場時期による相対的な強さでランクをつけています。
同じランクでも左の方がより強くなっています。
SS:持ってないと勝てない
S:短期的にはかなり重要
A:優先度は低いが持ってる方が強い
B:持ってても使わない
日本版の状況を見て修正していきます。童帝はAに入れても良さそうです。
SS | ||
SS(暫定) | ||
S | ||
A | ||
B | ||
↓その他SSR+キャラも↓