ぷんぷんの#マジファイ備忘録

ワンパンマン一撃マジファイトの海外先行情報を中心に掲載します!未来を先取りするマジファイ攻略サイトです!記事一覧が見やすいよ↓

【先行情報】2022/6 使用率ランキングVer.2【マジファイ台湾版】


f:id:pnpn8:20220630080439j:image

台湾1鯖ランキングアリーナ上位30人の使用率をまとめました。

2022/6/29時点での集計結果になります。

 

鯖内30人以内というと、日本の8鯖で言えばロクな限定を持っていない私でも余裕で入れてしまうくらいです。(もっと上位鯖では違うと思いますが)

そのためさらに上位を狙う方はもう一歩踏み込む必要がありますが、まずは傾向を確認してみましょう。

 

使用キャラ一覧

順位 アト侍+ シルバ+ ゲリュ+ バット+ キング+ 阿修羅+ ボロス+ 童帝+ ウィンド ソニック 拳闘魔人 ボンブ 駆動騎士 番犬マン ジェノス フェニ男 覚醒モス ゴウケツ ゾンビ
1                          
2                          
3                          
4                          
5                          
6                          
7                          
8                          
9                          
10                          
11                          
12                          
13                          
14                          
15                          
16                          
17                          
18                          
19                          
20                          
21                          
22                          
23                          
24                          
25                          
26                          
27                          
28                          
29                          
30                          

 

ランキング

  アト侍+ シルバ+ ゲリュ+ バット+ キング+ 阿修羅+ ボロス+ 童帝+ ウィンド ソニック 拳闘魔人 ボンブ 駆動騎士 番犬マン ジェノス フェニ男 覚醒モス ゴウケツ ゾンビ
使用数 27 3 29 12 28 30 9 2 20 2 2 1 1 6 1 1 1 1 4
使用率 90% 10% 97% 40% 93% 100% 30% 7% 67% 7% 7% 3% 3% 20% 3% 3% 3% 3% 13%

 

   1位

使用率ランキング1位は、なんと30位まで全員が使っている阿修羅カブトでした。天敵のアトミック侍が登場してもまだまだ強さは健在ということでしょうか。

   2位

2位は最新のコア持ち、ゲリュガンシュプです。28位の方だけ唯一ボンブコアでしたが、総戦力が前後の方と比べて2倍程ある凄い方なため、ボンブコアでも戦えるとは容易には言えないのが実情の様です。

   3位

加速キャラとして絶対の位置を確立しているキングが3位でした。同じ加速キャラのソニックは26,29位の二人だけとなり、キングに完全に立場を奪われているのが分かります。

   4位

4位に新キャラのアトミック侍が入ってきました。ここにきてやっと火力キャラがランクイン。このゲームのサポートキャラの重要性がよく分かりますね。

   5位

まだまだ粘るウィンドが5位です。今後金属バットの使用率が下がれば、まだ伸びるかもしれません。

 

   6位

金属バットが6位でした。ここからは使用率が半分以下になっています。アトミック侍に武装枠を譲った形です。

   7位

ボロスの凋落が著しい結果となり7位でした。アトミック侍に座を奪われたのは金属バットよりもボロスの方でした。

   8位

番犬マンはまだまだ粘って8位にランクイン。2ptの激励という他に無いスキルはまだまだ使う価値があります。代用として1pt激励の拳闘魔人を使用する方も2人いました。

 

   9位

9位は驚きの古株ゾンビマン。再生と回復で残った枠を埋めるにはちょうどいいのかもしれません。通常攻撃で負傷付与もいいですね。

 

   10位

10位が1ヶ月前に登場したシルバーファングという悲しい結果に。3人にしか使ってもらえないという不遇なキャラでした。弱くはないのですが、優先度が低いですね。

 

◆上位陣の使用率◆

注目すべきは10位以内だけでの使用率です。

上位4キャラ(アトミック侍、ゲリュガンシュプ、キング、阿修羅カブト)は100%で、ウィンド90%金属バット80%です。

上位に入るにはこの6キャラを持っているかどうかという、ほぼキャラ差で順位が決まっているような状態でした。

 

来月のランキングはガロウが入ってきます。ランキングが変動し、戦略の幅が広がることを期待しています。