ぷんぷんの#マジファイ備忘録

ワンパンマン一撃マジファイトの海外先行情報を中心に掲載します!未来を先取りするマジファイ攻略サイトです!記事一覧が見やすいよ↓

【先行情報】2022/7 使用率ランキング【マジファイ台湾版】


f:id:pnpn8:20220630080439j:image

7/16時点での台湾1鯖ランキングアリーナ上位30人の使用率をまとめました。

今月はガロウの登場で使用率に変化があるのでしょうか?上位から順に見ていきましょう。

 

使用キャラ一覧

キャラ ガロウ+ アト侍+ シルバ+ ゲリュ+ バット+ キング+ 阿修羅+ ボロス+ 童帝+ ウィンド ソニック 拳闘魔人 駆動騎士 極アマイ 番犬マン ジェノス フェニ男 覚醒モス ゾンビ
経過月 1 2 3 4 5 6 6 7 8 9 11 - - - - - - - -
1位                          
2位                          
3位                          
4位                          
5位                          
6位                          
7位                          
8位                          
9位                          
10位                          
11位                          
12位                          
13位                          
14位                          
15位                          
16位                          
17位                          
18位                          
19位                          
20位                          
21位                          
22位                          
23位                          
24位                          
25位                          
26位                          
27位                          
28位                          
29位                          
30位                          

 

ランキング

キャラ ガロウ+ アト侍+ シルバ+ ゲリュ+ バット+ キング+ 阿修羅+ ボロス+ 童帝+ ウィンド ソニック 拳闘魔人 駆動騎士 極アマイ 番犬マン ジェノス フェニ男 覚醒モス ゾンビ
使用数 9 27 0 30 11 28 30 11 1 14 2 3 1 1 5 1 1 2 3
使用率 30% 90% 0% 100% 37% 93% 100% 37% 3% 47% 7% 10% 3% 3% 17% 3% 3% 7% 10%

 

   1位

使用率ランキング1位はゲリュガンシュプと阿修羅カブトが同率100%でした。ゲリュコアは当然ですが、いまだに半年前に登場した阿修羅を30位までの全員が使用しているというのは驚愕です。唯一のボンブコアの方も30位以下に落ちたかゲリュコアにしたようです。

   3位

3位は先月と変わらず加速持ちのキングです。先月と変わらず、同じ加速キャラのソニックも変わらずでした。やはり加速キャラは1人は必須という状況ですね。

   4位

4位も変わらずアトミック侍でした。登場して間もないのでまだまだ強さは健在でしょう。

   5位

ウィンドも粘って5位です。先月と比べて使用率は下がり、50%を切ってきました。めまい無効のガロウに格闘枠を奪われた形です。

 

   6位

金属バットとボロスが同率で6位にランクイン。前情報ではゲリュコアで使いづらいうえ、アトミック侍に武装枠を奪われる予想でした。中国版の先行情報がある台湾鯖では少し状況が変わることもあると思っておいた方がいいですね。ボロスがまさかの再上昇です。ガロウと一緒に編成している方が多い印象です。

   8位

8位に新キャラのガロウがやっと登場しました。新キャラにしては使用率が低いですね。シルバーファングと同じく優先度が低いみたいです。

   9位

9位はまだまだ粘る番犬マンです。2ptの激励という他に無いスキルはまだまだ使う価値があります。

 

   10位

10位は同率で拳闘魔人とゾンビマン。拳闘魔人はSRながら上記番犬マンと同じ理由で、編成に入れるだけで貢献できるキャラです。まだまだ一部には人気のゾンビマンも枠に困ったら入れておくという使い方でしょうか。

 

 

◆上位陣の使用率◆

10位以内だけでの使用率です。

先月と変わらず上位4キャラ(アトミック侍、ゲリュガンシュプ、キング、阿修羅カブト)は100%でした。

続いてガロウと金属バットが60%ボロス40%ウィンド30%となっています。

ガロウは必須では無いが結構強い、くらいでしょうか。金属バットが少し減りましたが、前評判よりは長く使用されているようです。

ボロスがまさかの若干上昇。ウィンドが一気に減りましたね。ガロウを引いた人は全員ウィンドと交代しています

 

来月はフェニックス男が登場します。脱戦がどう影響してくるのか、脱戦持ちの豚神が控えている状況でどれほど使われるのか、気になるところです。

中国版と台湾版では先行情報の有無という違いがあるので、前評判とは全く違う結果になってもおかしくないでしょう。