ぷんぷんの#マジファイ備忘録

ワンパンマン一撃マジファイトの海外先行情報を中心に掲載します!未来を先取りするマジファイ攻略サイトです!記事一覧が見やすいよ↓

【マジファイ】SSR+の入手方法について【コラム】

f:id:pnpn8:20220630220155j:image

※この記事は海外版の仕様を元に執筆しています。日本版では仕様が異なりますのでご注意下さい。

 

今後実装されるSSR+(プラス)について、分からないことが多いですよね。

実は私自身、記事を書いているのに入手はしたことがありませんでした。

今回は私が初めてSSR+を手に入れて分かったことをお届けしたいと思います。

全ての先行情報に言えることですが、台湾版での仕様のため日本版でも同じ仕様となるかは不明です。

中国版、グローバル版の情報も出回っており情報が錯綜してますが、最も日本版に近いと思われる台湾版の情報を掲載しております。

 

 

SSR+とは



f:id:pnpn8:20220717081957j:image
童帝と怪人化バクザンを皮切りに追加された新しいレアリティです。

SSRをはるかに上回る能力を持ち、覚醒スキルという第二の特性が追加されます。

今後の新限定キャラは全てSSR+になります。

SSR+キャラのスペックは中国版で登場しているキャラも含めて以下の記事にまとめています。

pnpn8.hateblo.jp

 

入手に必要なもの


f:id:pnpn8:20220717082143j:image

必要なもの

・覚醒石
・進化石×4
・元キャラ

 

まず必要なものは覚醒石と呼ばれるもので、限定ガチャで主に引きたいのはコレです。

キャラごとに専用の覚醒石が存在し、180回目で確定入手できます。(台湾版仕様です)

 

次に必要なものは進化石です。

ヒーロー用と怪人用があるので、余ったら使いまわすことが可能です。

50回、120回、180回で確定入手できます。(台湾版仕様です)

ガチャの排出率は、覚醒石と進化石を合わせて2%で内約は不明です。

また、80回以内に覚醒石か進化石が確定入手できます。

そのため天井の180回まで引いていれば進化石に困ることはないでしょう。

 

最後に必要なのは元となるキャラです。

注意すべきポイントは確定枠が無いということです。

元キャラの排出率はUPしますが、引けるとは限らないのでご利用は計画的にお願いします。

 

覚醒に必要なアイテムは以上です。

ほぼ全員が天井になると思っていた方がいいでしょう。

つまりSSRとあまり変わらないということです。

 

ちなみに怪人進化石は怪人化バクザンのイベントで入手できるので、バクザンは覚醒させずに進化石だけ持っておくのが賢明です。

かなり先にはなりますが、豚神イベントでヒーロー進化石も入手できそうですね。

pnpn8.hateblo.jp

 

覚醒の流れ


f:id:pnpn8:20220708124414j:image

 

まずは進化石を下の4つのステータスから選んで使用します。

・単体ダメージ強化

・縦一列ダメージ強化

・横一列ダメージ強化

・範囲ダメージ強化

 

進化石を使用すると全キャラのステータスが上がり、覚醒までしなくても効果があります。

4つ揃っていない状態で使用するメリットはあまり無いと思いますが…。

4つ全て使用すれば、あとは覚醒石を使って覚醒が可能です。

 

気になる元キャラの強化状態はというと、何も変わっていませんでした。

元キャラがいなくなることはありません。

 

キャラ初期状態


f:id:pnpn8:20220718211604j:image

SSR+は覚醒した時点で星2の状態です。

また、アビリティは初級が存在せず中級からのスタートになります。

中級とは言ってもSSRの中級とは内容が異なります。

攻撃効率、防御効率、会心率、ガード率、相手のエネルギーを減少等、シンプルに強力なアビリティばかりです。

攻撃力やHPの伸びもかなり大きく、アビリティ印は初級が無い分中級で3枠あります。

 

覚醒スキル強化

 

f:id:pnpn8:20220718211644j:image

進化石×3と覚醒石×2を使用すると覚醒スキルのレベルが上がります。

これはキャラによっては超必の解放よりも性能が伸びるので、他のキャラを引くよりも1キャラを尖らせる方が良いこともあります。

また覚醒では各ステータスの成長率をUPすることができるので、覚醒スキルも含めて全く別物の強さになるでしょう。

 

ただし2回目以降の確定枠は無いため、課金するかよっぽど運が良い方にしかオススメはできません。

復刻の際は確定枠が復活するので覚醒2を狙うなら復刻が無難でしょう。

ちなみに覚醒スキルは3まで上げられますが、全キャラ同じで行動後の獲得エネルギーが150増えるようになっています。

 

特性強化


f:id:pnpn8:20220717081943j:image

SSR+は覚醒石が排出されるようになり、キャラ被りで欠片をもらうことはできません。

ただし10連ごとに1~5個の欠片を入手できるため、比較的多くの欠片が入手できるでしょう。

また150連で5個貰えますし、星3にして5個、紫星2にして5個等、結構貰えます。

ちなみにSSR+の欠片というものは無く、SSRの欠片で強化できます。ありがたいですね。

 

実際に引いてみた結果


f:id:pnpn8:20220718211719j:image

参考までにぷんぷんがゲリュガンシュプ+を入手するまでのガチャ結果をまとめました。

ちなみに怪人化バクザンイベントで進化石3個を入手済みで、前月のpickupでSSRゲリュガンシュプも入手済みです。

 

回数 覚醒石 進化石 SSRゲリュ SSR+欠片
10       2
20       2
30       4
40       2
50   ●(確定枠)    2
60     2

 

なんとあっけなく60回での幕引きとなりました

このゲーム、天井以外で引けるんですね…!

怪人化バクザンイベントのおかけですが、普通ならおそらく天井で進化石が4つ揃うことになったと思います。

元キャラを持ってなかったらどうなってたんでしょうね…!

 

実際に引いてみた結果2


f:id:pnpn8:20220801084427j:image

ゴウケツ+を引いた結果も参考までに!

進化石0個、SSRゴウケツ未所持の状態です。

 

回数 覚醒石 進化石 SSRゴウケツ 欠片
10       4
20       4
30     2
40       2
50   ●(確定枠)   2
60     5
70       2
80     2
90     2
100       3
110       5
120   ●(確定枠)    4
130       5
140     2
150       2
160       5
170       2
180 ●(確定枠)  ●(確定枠)    5

 

なんと30回で覚醒石を引きました。運良すぎ…台湾版を本垢にしようかな…!

結局進化石が4つ必要なので天井の180回まで引いたんですけどね。

元キャラが出たのも本当にラッキーです!引けなかったら救済はあるんでしょうか…。

ちなみに欠片が58個出ました。さらに配布分も入れると欠片73個入手できました。

 

最後に

 

9月頃には日本版でもSSR+が実装されるので楽しみですね。

SSR+のことが分からないので計画が立てられない!という方も今のうちから考えておくとダイヤの節約にもなりますよ。